上福岡バプテスト教会へようこそ!

武蔵野の面影をどこかしらに残す、武蔵野台地。

昭和40年代、県内で先駆けて東に上野台団地、西に霞ヶ丘団地と言う大きな住宅団地が開発された東武東上線上福岡(かみふくおか)駅。郊外ベッドタウンの始まりです。

私たちの教会は、西の霞ヶ丘団地側にありますが団地内にある訳ではありません。少し離れた住宅街の一角にあります。昭和から平成に入り、更に令和の時代となりましたが、昭和40年代に築かれた霞ヶ丘団地も、全く環境が変わる再開発がなされ、駅を中心としてもう一度、新しい姿につくり変えられ現在に至ります。昔の団地の姿は、今はどこにも残っていませんが、ここそこにその片鱗を見ることはできます。

駅から徒歩7分の場所に位置する「上福岡バプテスト教会」は、昔から「同じ場所」にあります。1971年からスタートしましたので、2021年で50周年を迎えました(コロナ禍をふまえ、翌年の2022年に50周年記念礼拝を行いました。)。

私たちの教会の正式名称は、「日本バプテスト教会連合上福岡バプテスト教会」と言います。プロテスタント系福音派の教会です。

教会はどんな方でも歓迎いたします。立場、性別、性格、年齢、出身・・・全く関係ありません。そのままのあなたの姿で、ご自由にいらしてください。私たちの大好きな「イエス・キリスト」は、すべての人を愛してくださっています。

2019年12月9日、1971年の開拓時代から長きに渡って、この教会に仕え続けておられた荒木寛二牧師が天に召され、約1年の牧師が不在状態が続きましたが、その間も、他教会の牧師の皆様にご協力頂き礼拝が続けられました。

そして、2021年4月1日より、渋谷昌史牧師が新たに就任され、現在に至ります。

コロナ禍の緊急事態宣言における教会堂閉鎖時も、当教会ではオンラインを用いて礼拝が続けられ、その後会堂での礼拝が再開された後も、会堂とオンラインの併用による礼拝を2023年3月まで継続してまいりました。

2023年4月からは、コロナが落ち着きを見せる中、教会堂での礼拝参加者が増えたため、オンライン対応は簡素化いたしましたが、現在も継続しております。オンラインでのご参加を希望される方は、お気軽に教会までお尋ねください。

※ 上福岡バプテスト教会は聖書のみことばや、祈りを信じ、伝えるプロテスタント系福音派キリスト教会です。エホバの証人(ものみの塔)、モルモン教、統一教会とは、一切関係がございません。また、お困りの方は教会へご相談ください。(049-261-6539)